2011年12月28日水曜日

ダルビッシュ、来年1月離婚成立へ

ポスティングシステムで大リーグ移籍を目指す日本ハムの
ダルビッシュ有投手(25)とタレントの紗栄子夫人(25)の
離婚が来年1月に成立することが分かったということだ。

ダルビッシュ側が紗栄子側と財産分与や養育費など条件面で
合意したとみられるということらしいけど、どれぐらいの
金額をダルビッシュが払うことになるんだろうねぇ?

サエコはどうも印象がよくないね。

まあ、ダルビッシュも昔は相当の悪だったような感じだけど、
今じゃ日本球界のエースだし、メジャーに行ってもエース級に
なれるだろうから、ここで離婚が成立するのはいいことじゃないかな?

メジャーでプレイに専念してもらいたいものです。

2011年12月27日火曜日

中日・吉見、倍額の2億4000万円

中日の吉見一起投手(27)が2度目の契約更改交渉に臨み、
前回の交渉から1000万円上積みの、今期の倍額となる
2億4000万円の1年契約でサインしたということだ。

2億3000万でも充分だと思うんだけど、1000万円
上積みしてもらってよかったなって感じですね。

先発の評価が低いというわけではないと思うけど、
岩瀬が異様に高すぎるのと、浅尾が高いから
安く思えるのかもしれないけど、2億って
充分評価されていると思うんだけどね。

2011年12月26日月曜日

阪神・金本の背番号「6」永久欠番に内定

阪神・金本知憲外野手(43)の背番号6が、球団史上4人目となる
永久欠番に内定していることが分かったらしい。

FAで入ってきた金本の背番号に永久欠番ってどうよ?

しかも、このところ活躍していないというか、お荷物なのに、
永久欠番って、阪神の球団首脳とファンとはちょっと
考え方が違うなぁ~って気がするね。

どうも阪神はFAや海外出戻り組に気をつかいすぎているというか、
優遇しすぎな感はあるね。

2011年12月20日火曜日

ダルビッシュの入札はレンジャーズが交渉権

米大リーグ機構は12月19日、ポスティングシステムで大リーグ移籍を
目指す日本ハムのダルビッシュ有投手(25)との30日間の独占交渉権を
レンジャーズが獲得したと発表したということだ。

レンジャーズかぁ…強いチームということでいいんじゃないかな?

気になるのは入札額だけど、松坂のときを上回るんだろうかねぇ…

ダルビッシュの方がコントロールはいいので、松坂よりは
活躍しそうな気がするな。

防御率1点台というのは無理かもしれないけど、2点台ぐらいなら
マジでいきそうな気がする。

ソフトバンクからメジャ入りした和田も結構いい線いくだろうけど、
やはりダルビッシュはモノが違うので、エース級になれるんじゃないかな?

2011年12月17日土曜日

ヤクルト青木の入札額は250万ドル

ヤクルトの衣笠剛球団代表兼オーナー代行が会見し、
ポスティングシステムで大リーグ挑戦する青木宣親外野手(29)の
入札額が250万ドル(約1億8750万円)だったことを明かしたということだ。

円高もあるんだろうけど、1億8000万って安いなぁ…

これじゃあ、ヤクルトはあんまりうまみがないですね。

この分だと、青木の年俸も大したことがないだろうから、
活躍して年俸をガンガン上げてもらいたいものですね。

2011年12月14日水曜日

和田毅、オリオールズ入り

米大リーグのオリオールズがソフトバンクからFAになった和田毅投手(30)と
2年契約で合意したということらしい。

契約総額は815万ドル(約6億3600万円)ってことだから、妥当な金額かな?

円高でなければよかったんだろうけど、年俸は日本にいるときより
下がっているね。

まあ、和田は球の出所が分かりづらい投手なので、多分、
活躍はできるでしょう。

岡島でも通用したので、メジャーはこういった投手は慣れていないせいか
慣れるまでは打ちづらいと思うね。

2011年12月13日火曜日

帆足がソフトバンク入り表明

西武からFA宣言した帆足和幸投手(32)が
ソフトバンク入りすることを表明したということだ。

まあ、予想通りですね。

杉内と和田が抜けるということなので、帆足が取れたのは大きいですね。

ただ、帆足だけでは駒不足なので、来年のソフトバンクは
先発陣がちょっときついかもしれないな。

まあ、若手が伸びてくるかもしれないので、
その辺はどのチームも育成が大事だなとは思います。

2011年12月11日日曜日

ナ・リーグMVPのブラウンがドーピング検査で陽性

今季のナ・リーグMVPに選ばれたブルワーズのライアン・ブラウン外野手(28)が、
ドーピング検査で陽性反応を示したということらしい。

再検査を申し出て、結果は陰性だったというらしいけど、
実際はどうなんだろうねぇ?

本人が異議を申し立てて再検査をしたということだから
一時的になんらかの薬を飲んでいたのかもしれないけど、
ちょっと真相は分からないなぁ…って感じだね。

テストステロンって、通常の薬とかにも含まれているのかな?

まあ、薬物を使う選手が多いから、なんともいえないけど、
厳しくなった今でも使うというのはかなりリスキーなので、
MVPに選ばれるような選手がするとは思えないんだけどねぇ…

2011年12月8日木曜日

ヤンキースGM、中島の控え起用を明言

ニューヨーク・ヤンキースが、ポスティングシステムでのメジャー移籍を
目指す中島裕之遊撃手(西武)の独占交渉権を獲得したことが判明し、
そのヤンキースは中島をデレク・ジーター遊撃手やアレックス・ロドリゲス三塁手、
ロビンソン・カノ二塁手らの控え要員として考えているということだ。

控えにポスティングシステムで入札かぁ…

これはちょっと考えものだね。

まあ、試合に出てる可能性はあるけど、控えということで、
1年間使ってくれるというわけではないし、今までレギュラーだった
中島がモチベーションを維持できるのかなという心配はあるね。

まあ、最初からレギュラーを確約されているところに行くよりは
ヤル気が出ていいかもしれないけど、最初から控えを名言されて
いるとなると、ちょっと厳しいかもしれないな。

ここは1年待った方がいいかもしれないね。

2011年12月7日水曜日

清武氏、13日にも巨人提訴

巨人の球団代表兼GMを解任された清武英利氏の代理人が
都内で取材に応じ、来週13日にも球団などを相手に
提訴する考えを明かしたということだ。

5日には読売新聞グループ本社と巨人が、清武氏に対して
総額1億円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴していたということで、
それに対抗したんだろうけど、もうやめておけばって感じだよね。

ナベツネは好きではないけど、今回は清武くんは分が悪いね。

反旗を翻したのはいいが、返り討ちにあったという感じだね。

やはり権力に逆らうとダメだということ。

雇われは所詮雇われだね。

2011年12月6日火曜日

横浜DeNA新監督に中畑清氏

横浜DeNAベイスターズの初代監督に元巨人の
中畑清氏(57)の就任が決定的であることが分かったということだ。

工藤で確実だと思っていたんだけど、ここにきて
中畑になるだなんて、工藤は高田GMとは上手く
いかなかったってことなのかな?

工藤は未知数だったけど、中畑に比べればマシだと
思うので、今回の決定はちょっといただけないね。

監督が絶好調でもチームは絶不調なんてこともあるだろうし。

チームのたてなおしが必要な状態なのに、中畑では
ちょっと期待ができないな。

2011年12月3日土曜日

西武の中島にメジャー入札球団

米大リーグ機構は12月2日、ポスティングシステムで獲得可能な
選手として全30球団に公示していた西武の中島裕之内野手への
入札受け付けを締め切り、獲得を希望して入札した球団があったことを
発表したらしいです。

入札があるかどうかは微妙な気もしたけど、なんとか
入札があってよかったですね。

西武は金額にかかわらず受諾する方針ということなので、
大リーガー中島は誕生することになりましたね。

内野手ですし、活躍できるかどうかは微妙な気もしますが、
今までの日本人内野手の常識を打ち破って是非活躍して
もらいたいものですね。

それより、ダルビッシュはどうなってるんでしょうかね?

大リーグに行く気があるのか、それとも日本ハムに残るのか…

日本ハムもこれ以上年俸が高騰すると、大変だと思うけどなぁ…

2011年12月1日木曜日

プロ野球MVPにセは中日・浅尾、パはSB・内川

プロ野球の2011年度最優秀選手賞(MVP)が12月1日に
発表され、セ・リーグは中日ドラゴンズの浅尾拓也投手、
パ・リーグはソフトバンクホークスの内川聖一外野手が
ともに初受賞したということだ。

浅尾はすごかったからねぇ…

岩瀬がいなかったら確実にクローザーだからな。

まあ、昔の岩瀬も実力はクローザーのギャラードより
あったけど、セットアッパーをやってたからな。

そろそろ、浅尾がクローザーになってもいいような気がするけどね。

浅尾が出てくると打てそうな感じがしないし。

しかし、朝尾はイケメンでいいよね。

こんなえげつない球を投げて、しかもイケメンだなんて羨ましい限りだな。

パリーグは内川でもいいとは思うけど、内川は怪我でちょっと
休んでいたイメージがあるので、どうせなら西武のおかわり中村くんを
選出してもらいたかったな。

まあ、優勝チームから選ばれる確率が高いのは仕方がないことだけど、
統一球になっても、一人だけホームランを打ちまくった
おかわりくんは本当にすごかったと思う。

2011年11月30日水曜日

阪神の藤川球児、球団からのアップ提示固辞

今季41セーブを挙げ、最多セーブのタイトルも獲得した阪神の守護神・
藤川球児は球団からのアップ提示を固辞したらしい。

現在4億円ももらっているとはいえ、アップ提示を固辞だなんて
球児は男だな。

まあ、チームの順位も順位だし、後半になると疲れて
打たれるというシーンもあったとはいえ、せっかくの
年俸アップ提示を断るだなんてなかなかできないことだよね。

やはり、自分にそれだけ納得していないってことなのかもしれないな。

守護神とはいえ、打たれるときは打たれるのでそれは
仕方ないとは思うけど、セーブ王もとっていることだし、
多少のアップならしてもらってもよかったかなって気もするけど。

野球選手は選手生命が短いわけだし、稼げるときに稼いでおいた方が
いいような気もするけどね。

来年、FAでメジャーリーグに挑戦するようなことを言っているので、
そのためかとも思えるけど、力が若干落ちてきた今からではメジャーは
厳しいかもしれないな。まあ、夢を叶えるのはいいことだと思うので、
やりたいようにやればいいとは思うけど。

2011年11月26日土曜日

李大浩2年7億円でオリックス入団

韓国ロッテからFA宣言した李大浩内野手(29)と
オリックスの中村国際部長が入団交渉を行い、
2年7億円の提示をしたということだ。

活躍するかどうか分からない韓国選手に2年7億円を
高すぎると思うんだけどねぇ…

日本に来た韓国人の野手ってそんなに活躍した人はいないからなぁ…

2年契約というのはかなりリスキーだし、単年で3.5億とか
なんぼなんでも高すぎるような気がするんだよね。

今はウォン安だし、超円高なので、1年2億ぐらいでも
充分契約にこぎ着けたのだとは思うけど、まあ、私が
払うのではなく、オリックスが払うんだから、別に
2年7億でもいいのかなって気はします。

2011年11月24日木曜日

工藤がDeNA新監督

横浜DeNAベイスターズの新監督に、前西武の通算224勝左腕、
工藤公康投手(48)の就任が確実になったということらしい。

引退してすぐということだけど、本当に監督が務まるのかね?

工藤は嫌いじゃないけど、監督というイメージはないんだよねぇ…

まだ、桑田の方がいいような気もするんだけど…

集客は工藤でもできるとは思うけど、集客だけなら
新庄の方がいいと思うし、まずは勝てる野球をしないと
いけないので、監督経験者の方がいいような気もするけどねぇ…

ノムさんに1年だけやらせて、チームの意識を変えるってのでも
よかったような気がするんだけどなぁ…

まあ、誰が新監督になるにしろ、少しは頑張ってくれないと
セリーグが面白くなくなるね。

2011年11月22日火曜日

新井、FA残留3年契約2億5000万円

FA権を再取得した阪神の新井貴浩内野手(34)が
推定年俸2億5000万円プラス出来高の3年契約で
阪神への残留を決めたらしい。

2億5000万円というのはちょっともらいすぎじゃないかな?
しかも、もう34歳なのに、3年も契約しちゃって大丈夫なのかな?

金本のようにならないといいんだけどなぁ…

1年2億5000万ならまだリスクは低いとは思うけど、
FAだから複数年契約ってことになったんだろうねぇ…

しかし、プロ野球の年俸って高いね。

サッカーが恐ろしく安いだけかもしれないけど…

2011年11月21日月曜日

菅野、日本ハム入団拒否

日本ハムがドラフト1位指名した東海大の菅野智之投手(原監督の甥)が
就職留年して1浪する意向を固めたということらしい。

まあ、本人が決めたのなら、それはそれでいいとは思うけど、
投手ってそんなに選手生命は長くないし、この1年はちょっと
勿体ないような気もするね。

日ハムで頑張って、FAやトレードで巨人に行くって
ことでもよかったと思うんだけどねぇ…

いつまでも叔父さんの原監督が巨人で監督をしているとも思えないし。

まあ、多分、原のお父さんの影響が大きいんだろうなぁ…

なんかでも、来年は巨人は菅野を1位ではなく、2位や3位で
指名しそうな気もするなぁ…

そうなったら、ドラフトとはとてもいえないな。

どこかの球団が1位指名したら、また菅野は留年するのかね?

2011年11月17日木曜日

楽天・三木谷会長、DeNA参入に反対

楽天・三木谷会長は、DeNA参入に対し、
野球を通じて子供たちに課金システムがある
携帯ゲームのプロモーションをしていいのか。
教育的観点からもそれは認められない」と
反対しているらしいけど、楽天も楽天市場の
プロモーションになっていると思うけどね。

課金システムがえげつないのは私もそう思うけど、
そういうビジネスモデルである以上、それに文句を
言うのはどうかなって気はするね。

2011年11月15日火曜日

沢村賞マー君に、ほえるのやめて

「沢村賞」の選考委員会が11月14日に行われ、マー君こと楽天の
田中将大投手(23)が日本ハム・ダルビッシュ有投手(25)を
小差で抑えて初選出されたが、土橋委員長から、マウンドでほえまくるのは
マナーの面から少年野球にいい影響を与えない。やめてほしい」と注文が
つけられたということだ。

少年野球にいい影響を与えないって…なんで?って感じだね。

私はマー君の吠える姿は見ていてしびれるけどねぇ~
吠えるのは投球に気合いが入っている証拠で、打者を抑えた
ときに自然と出るものだから、見ている方としてはこういうので
感動するんだけどねぇ…

大体、わざと吠えたりはしないだろうから、少年野球に影響なんて
与えないし、少年野球は少年野球でちゃんとマナーを守って
野球をすればいいので、特に影響ないと思うんだけどねぇ…

淡々と投げるピッチャーばかりだと野球は面白くないよ。
やっぱ見てる方としては気合いが入っている方が心に響くからね。

2011年11月14日月曜日

落合監督、内川のバットへのクレームで連勝

中日の落合監督からバットにクレームをつけられたソフトバンク・内川は
「テーピングのその上にテープをグルグル巻いていた」とグリップ部分を
二重巻きにしていたということだ。

ルール上は違反ではないということだけど、このクレームは
やっぱり打者にとっては影響があっただろうね。

多分、集中力が切れていたはず。

落合監督はしてやったりといった感じじゃないかな?

しかし、2試合続けて延長戦で、しかも僅差というのは
面白い日本シリーズになったね。

やっぱ、ピッチャーがいいと試合が締まるというか、
見応えのある試合になるね。

飛ばないボールにした方が面白いということかもしれないな。

2011年11月11日金曜日

読売巨人軍のコンプライアンス上の重大な件

巨人の清武英利球団代表は、文部科学省で「読売巨人軍のコンプライアンス上の重大な件」
について記者会見し、同球団人事に関する渡辺恒雄会長の介入を涙を流しながら告発し、
批判したということだ。

事前に何か重大な発表があるって、ネットで出ていたので、
暴力団関係でも出てくるのかと思ったら、なんじゃそりゃって内容だね。

こんなの今更って話だし、わざわざ、文部科学省で記者会見するような
ことでもないような気もするんだけどなぁ~

どうでもいいやって感じだね。

2011年11月6日日曜日

マリア・シャラポワ、うなり声100デシベル

マリア・シャラポワ選手のプレー中のうなり声に、
世界1位の女子トップ選手であるキャロライン・
ウォズニアッキがクレームをつけているらしい。

なんでも、マリア・シャラポワ選手のうなり声を
計測すると、100デシベルを超え、その音量は、
なんと地下鉄の中の騒音に匹敵するとのこと。

確かにうなり声は大きいような気がするけど、
地下鉄の中の騒音というのはちょっと大げさな
気もするけどなぁ…

まあ、完全にうなり声を禁止してしまえば、
力が入らなくてプレイにも影響するかもしれないので、
一応、それなりの基準を設ければいいんじゃないかな?

あまりにもうなり声の大きい選手にはマスク着用を義務づけるとか。

マリア・シャラポワ選手は綺麗な選手なので、個人的には
応援したくなるね。

2011年11月4日金曜日

菅野、浪人決断で日ハム拒否

日本ハムが1位指名した東海大・菅野智之投手が、
1年間、浪人する決意を固めたということです。

あーあ、やっちゃったなぁ…って感じだね。

浪人の場合は1年という規定はおかしくないかな?

社会人とか他のチームに所属すると、2年間なのに、
この辺はちょっと不公平だよね。

しかし、どこで1年間過ごすんだろうねぇ…

1年浪人して、球速がアップでもすればいいけど、ちゃんと練習しないと、能力が落ちるんじゃないかな?

アメリカに野球留学でもするのかねぇ~?

それとも、東海大で面倒でも見てもらうのかね?

こうなるとアレだね。来年は巨人以外は指名しないだろうから、
巨人は別に1位で指名する必要はないし、これって逆指名に
近いような気がするんだよね。

なんか我が儘が許されるこういうドラフト制度ってどうかと思うな。

2011年10月31日月曜日

松井、黒田、福留、斎藤がFAに

大リーグは、フリーエージェント(FA)となった選手を発表し、
日本人選手では松井秀喜外野手(アスレチックス)、
福留孝介外野手(インディアンス)、黒田博樹投手(ドジャース)、
斎藤隆投手(ブルワーズ)がFAに入ったということです。

黒田は行くところはいっぱいあるだろうけど、
日本だと広島に帰るというようなことをいっているので、
セリーグを盛り上げるためにも広島に帰ってきて欲しいね。

広島だと3億ぐらいが限界だとは思うけど、黒田は
お金なんかでは動かないし、多分、3億でも大丈夫だと思うな。

福留はもうメジャーは厳しそうだね。中日に帰ったらどうかな?
日本ならまだまだやれるでしょう。

松井は微妙だね。メジャーだとかなり安く叩かれそうだね。
日本へ戻るなら、5億とかもありだとは思うけど、果たして
日本球界へ復帰するのかどうかが分からないね。
年俸1億ぐらいでもメジャーに残りそうな気がするな。

斉藤はまだいけるとは思うけど、モバゲーベイスターズに
帰るのも一つの道だとは思うけどねぇ…

2011年10月29日土曜日

ヤクルト青木、ポスティングでメジャーへ?

ヤクルトの青木宣親外野手(29)が、今オフにポスティングシステムを
利用して大リーグに移籍する可能性が高いことが分かったらしい。

青木、今年は3割を逃したけど、ホームランバッターではなく、
イチローみたいなタイプだから、メジャーでも活躍するような気はするな。

ただ、そんなには高額な金額にはならないんじゃないかな?

日本人がメジャーで通用するのはこういったタイプの選手が多そうだね。

内野手は大体ダメなので、野手ではやはり外野手といったところかな。

これからプロを目指す児童生徒は、ピッチャーか外野手をやっておいた方が
メジャーにいける可能性が高いかもしれないね。

まあ、外野手からプロにっていうのはあまりいないから、やはり
ピッチャーが一番プロへの道は開かれているなって感じだね。

アマチュアの諸君は、バッティングのコツを掴んで、プロへの道を切り開こうではありませんか。

2011年10月28日金曜日

菅野が抽選で日本ハムが交渉権

プロ野球のドラフト会議が10月27日に行われ、最速157キロの右腕、
東海大・菅野智之投手(巨人・原監督の甥)は巨人と日本ハムから1位指名され、
日本ハムが交渉権を獲得するという波乱が起きた。

長野、澤村、そして、今年は菅野が巨人に一本釣りされると思ったけど、
さすがにそうは問屋がおろさなかったってことでしょうかね?

日本ハム、あっぱれって感じだけど、これで、菅野が入団拒否して、
留年でもしたらどうするんでしょうねぇ…

まあ、長野、澤村の時とは違い、今回は原監督の甥ということで、
他の球団は指名しないと思ったけど、やはりドラフトという制度で
ある以上、こういった競争があってしかるべきだと思うな。

その他の球団が腰が引けていただけかもしれないね。

菅野が日本ハムに入るか、留年するかは分からないけど、
個人的には日本ハムに入った方がいいような気はするな。
日本ハムは育成も上手いし、巨人に入ってプレッシャーまにれに
なるよりはとにかく日ハムで頑張って、FAで巨人が取ってくれる
ぐらいの選手になることだね。

ドラフト1でも成功する選手ってそれほど多くはないと思うし、
プロは入ってみないと分からないからね。
まずはプロに入ることが先決だと思う。

プロ野球が嫌なら、メジャーにでもいったらどうかな?

2011年10月26日水曜日

長野が首位打者、吉見が投手部門2冠

セ・リーグの打撃部門はプロ2年目の長野(巨人)が打率3割1分6厘で首位打者に、
本塁打王は31本のバレンティン(ヤクルト)、打点王は93打点の新井貴(阪神)、
最多盗塁は藤村(巨人)、最高出塁率は鳥谷(阪神)が獲得したようです。

投手部門では吉見(中日)が最優秀防御率(1.65)と、最多勝利(18)の2冠、
最多奪三振は前田健(広島)が2年連続ということになったらしいです。

しかし、今年は統一球になったということで、投手が有利になりましたね。

打率もかなり下がっているし、ホームランもかなり減りましたね。

まあ、ホームランに関しては西武のおかわり中村くんの例があるので、
本当のホームランバッターなら打てるということでしょうけどね。

吉見の最多勝に関しては18勝目がイカサマという話はあるけど、
まあ、総合的に見れば立派な数字だし、最後の試合はいくらなんでも
やりすぎだと思うけど、良いピッチャーであることには変わらないですね。

2011年10月25日火曜日

モバゲーベイスターズはNG?

横浜ベイスターズがディー・エヌ・エー社への譲渡が決定した場合でも、
球団名にディー・エヌ・エー社が運営する携帯ゲームサイト
「モバゲー」を使用するのは難しいとの見方が出ているらいしい。

というのは、過去に、ヤフーホークスが却下されたという前例があるかららしい。

んじゃあ、横浜ディー・エヌ・エー・ベイスターズになるのか??

横浜ディー・エヌ・エー・ベイスターズになるぐらいなら、
横浜モバゲー・ベイスターズの方がまだいいとは思うけどなぁ…

いっそのこと、ディー・エヌ・エー社はモバゲーに社名変更したらどうかな?

ミクシィだって、ミクシィを社名にしちゃってるし。

2011年10月24日月曜日

横浜モバゲーベイスターズに決定

横浜ベイスターズの来季からの新球団名が「横浜モバゲー・ベイスターズ」と
なることが決定的となったということだ。

出た、横浜モバゲー・ベイスターズ!

予想していたこととはいえ、現実にモバゲーベイスターズになるとは!

ゲイスターズとか揶揄されないかね?

実況ではモバゲー1点を先取!みたいな言われ方をしそうで
ちょっと嫌ですね。

どうせなら、ベイスターズは止めて、昔のようにホエールズにしたらどうかな?

横浜モバゲー・ホエールズ…うーん、あんまり変わらないかな。

モバゲー・フリーズ(無料)やモバゲー・カキーンズ(課金)ってのは
面白いかもしれないけど(笑)

うーん、モバゲー・ロワイヤルズでもいいんじゃないかな?

2011年10月23日日曜日

内川、江藤以来2人目のセパ首位打者

ソフトバンクの内川聖一外野手が打率・338で、江藤慎一(中日、ロッテ)以来、
40年ぶり2人目となるセパ両リーグでの首位打者に輝いたということだ。

これはすばらしいね。最初、江藤って聞いたときに、元広島で、巨人、
西武に行った江藤かと思ったけど、首位打者ってイメージはないし、
西武に行ってからはそんなには活躍していないのでどの江藤だろうって
ちょっと考えました。

江藤といえば、元広島の江藤しか思い浮かばないんだけど、
40年ぶりってことなので、私はまだ産まれていない大昔の選手ですね。

しかし、内川は横浜を出てよかったね。
今の横浜じゃまず優勝なんてできないからねぇ…

来期はモバゲーの運営会社が横浜を経営することになりそうなので、
新庄が監督でもすれば、少しは強くはなるかもしれないけど、
今の戦力じゃ到底優勝は無理だろうね。

とにかくピッチャーをなんとかしないとダメだね。

2011年10月22日土曜日

横浜、村田のFA流出覚悟

横浜の加地隆雄球団社長は、FA権の行使を示唆している
村田修一内野手について、流出も覚悟しているといった
趣旨のことを述べたらしい。

まあ、横浜はモバゲーの運営会社に売却されることが
ほぼ決定的なようなので、現横浜社長としてはあまり
関係ない話なんだろうねぇ…

村田もFAでとってくれるところがあれば、
内川のように出た方がいいと思うな。

ただ、今年の村田の成績を見ると、それほど
魅力的ではないんだよなぁ…

打率.249、本塁打18、打点68

統一球になったということもあるので、慣れれば
もっと成績は残せるかもしれないけど、本塁打に
関しては西武のおかわり君ぐらいしか、あの成績を
残せる日本人バッターは今はいないだろうね。

2011年10月21日金曜日

中日がヘッドコーチに72歳権藤博氏を招へい

中日ドラゴンズが元横浜監督の権藤博氏(72)をヘッドコーチと
して招へいするということらしい。

高木守道新監督が70歳で、権藤博ヘッドコーチが72歳って…

いくらなんでも年寄りすぎやしませんか?

この二人、ノックとかできるんかね?

野球の監督するより、ゲートボールでもしていた方がいいような気もするんだけど…

まあ、ノムさんも監督をやっていたぐらいだから、年寄りでも監督などの
指導者はつとまるんだろうけど、周りを任せる人たちは大変そうだな。

俺流の落合監督はよかったとは思うけど、人気がなかったのかねぇ…?

2011年10月19日水曜日

モバゲーベイスターズ誕生と村田修一FA宣言?

横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングスが、
DeNAと球団売却を大筋で合意したらしい。

この件って、いったん、おじゃんになったんじゃなかったのか?

モガベーって言ってたナベツネは説得できるんだろうかね?(笑)

しかし、来期、本拠地を横浜に残したとしても、名前が
横浜モバゲーベイスターズなんてちょっと格好悪いな。

村田修一がFAを示唆しているようだけど、こんな状況じゃ
内川のようにFAして他球団に行った方がいいような気がする。

まあ、今の戦力じゃ、来期も単独の最下位だろうから
モバゲーの資金力で良い選手を集めるなり、良い監督を
集めるなりして、チームを立て直してもらいたいものです。

このままじゃセリーグは面白くないからね。

2011年10月18日火曜日

日本ハムがダルビッシュ引き留めに10億円

ダルビッシュ有投手の引き留めに、日本ハムは最大で年俸10億円を
用意しているということらしい。

今期の年俸が5億円なので、倍増ということになるけど、
さすがに年俸10億は経営にはキツイんじゃないかな?

もし、ダルビッシュがポスティングシステムを使って、
大リーグで年俸1000万ドルで契約したとしても、
超円高の今なら、7億7000万円ということになるので、
10億円ということになると、日本でプレイした方が得と
いうことにはなるけど、果たして倍増の10億なんて
有り得るんだろうかね?

大体、年俸が5億前後になってしまうと、それ以上上がるのは
日本では厳しく、大リーグ挑戦というのが筋道になってしまって
いるんだよね。

日本ハムも10億出すぐらいなら、若手を育てていった方が
いいような気はするな。

もっとも、ダルビッシュはまだ25歳なので、若手といえば
若手なんだろうけど、実力が桁違いなので、日本球界で
年俸を払っていくのはかなり厳しいような気がするな。

2011年10月17日月曜日

巨人・沢村、森アナと今オフ結婚

巨人は本日10月17日、沢村拓一投手が今シーズンオフに
日本テレビの森麻季アナウンサーと結婚することが正式に
決まったと発表したということだ。

今朝、沢村と森アナは破局って情報が流れたけど、
あれって完全なガセネタだったんだね。

今回は巨人が発表したということなので、結婚は
間違いないですね。

多分、破局報道が出て、焦った巨人は本人たちに
確認したら違いますよってことになったのかな?

まあ、どうでもいいけど、ちゃんと裏をとって
報道しようよっていいたいね。

裏を取らずに報道すると、ロクなことがないよ。

まあ、沢村拓一投手は今年の新人王は間違いないだろうし、
実力が飛び抜けているので、来年以降も活躍するだろうな。

しかし、中大時代から目を付けて交際していただなんて、
この森麻季アナウンサーはかなりの策士だね。

2011年10月16日日曜日

ダルビッシュ争奪戦にオリオールズ参戦?

今オフにポスティング・システムでメジャーリーグに移籍する可能性のある
ダルビッシュの獲得に、オリオールズが興味を示しているらしい。

まあ、ダルビッシュほどの逸材なら資金がある球団はどこも欲しいだろうね。

でも、松坂のときのこともあるし、今回はそんなには高額にならないんじゃないかな?

もっとも、松坂の全盛期より、今のダルビッシュの方がすごいとは思うけど、
アメリカ経済も不況ということもあり、ビックリするような金額には
ならないような気がするね。

ダルビッシュは来年も日本で見たいような気もするけど、日本ハムでは
年俸を払えないだろうし、もう大リーグにでも行くしかないだろうね。

国内じゃ敵なしって感じだし。

楽天の田中も今年急成長して、数字的にはダルビッシュと肩を並べてはいるけど、
やはりメジャーで成功するのはダルビッシュの方が可能性が高いような気がするな。

田中も良い投手なので、岩隈よりはメジャーで通用すると思うし、将来
メジャーに行ってしまいそうな気もするけどね。

2011年10月12日水曜日

サッカー日本代表対タジキスタン戦

昨日の日本代表対タジキスタン代表戦をテレビで見てたけど、
あそこまで実力の差があると面白くないね。

だって、タジキスタンの選手が全然ボールを取りに来ないんだもの。

やはりスポーツって一方的だと面白くないなって思った。

野球だと、30対0ぐらいのスコアだと思う。

甲子園でもたまに大差の付くような試合があるけど、
そういったのを見てると負けているチームが可哀想になってくるからなぁ…

やはりある程度緊迫した試合にならないと、ハラハラドキドキ感がなくて、
ほんと途中で飽きてくるよね。

サッカーはやはり1点差ぐらいで試合が推移する方が、見ている方も
守備の時はハラハラするし、攻撃の時はドキドキするので
そういうのがないとつまらない試合になってしまうと思う。

まあ、勝ったのは良しとして、次の試合も頑張ってもらいたいです。
今は予選なので、何より勝利が大切だからね。

2011年10月10日月曜日

元横浜の古木克明が格闘家からプロ野球に再転身

元横浜の古木克明が格闘家からプロ野球選手に再転身しようとしているらしい。

横浜を出されてオリックスに行っていたのは知らなかったけど、
現在30歳ということで、辞めたのが早かったので、勿体ないな
とは思っていたんだけど、再転身するということで頑張ってほしいと思います。

古木は甲子園のときに見て、すごかったので、横浜でもそこそこ
やるとは思ったけど、一時4番を打ったものの、ちょっと
伸び悩んだかなって感じだね。

格闘家に転身して柔軟性もよくなったようなので、試合感さえ
取り戻せればまだまだ若いし、充分活躍できるような気がするな。

横浜やオリックスは取らないかもしれないけど、広島や楽天とかなら
格安で獲得するんじゃないかな?

なんにしろ、プロ野球でもう一花咲かせてもらいたいものです。

2011年10月9日日曜日

西武G・G佐藤、石井義人、ロッテ那須野が戦力外に

西武のG・G佐藤外野手と石井義人内野手、元横浜で現ロッテの、
契約金5億3000万円男・那須野が戦力外になったらしい。

西武のG・G佐藤は北京五輪のポロリ事件で一躍守備がダメな
選手とレッテルが貼られてしまったけど、実際は守備は下手ではないし、
パンチ力もあるので、まだまだ現役でいけると思うな。

ただ、契約更新では毎回もめていたので、あまりいいイメージはないね。
格安年俸なら必要な球団はあると思うし、阪神のように守れない
高年俸の外野手を使うよりは、G・G佐藤でも取った方がいいような気はするね。

石井義人もまだまだ充分現役ではやれると思うので、欲しい球団は
あるんじゃないかな? この2人の戦力外はちょっと意外だったね。

トレード要員でもいいとは思うけど、ある程度高年俸になってくると、
一度戦力外にして、格安年俸にしないと、なかなか貰い手がないのかもしれないな。

野球は実力第一なので、減俸幅などの制限は設けない方が
いいような気もするけどねぇ… 今は最大30%だったかな??

G・G佐藤と石井義人はいいとして、元横浜の那須野が問題だよね。
5億3000万円という裏金で横浜入りしたものの、ほとんど活躍できずに
ロッテに出され、一軍登板なしで戦力外だなんてちょっと情けないよね。

契約金は最大1億円+出来高の5000万円で1億5千万円が最大なのに、
5億3000万円という裏金まで出して獲得した割にはほとんど活躍しなかった
完全は不良資産って感じだね。

まあ、ヤンキースの井川も不良資産ではあるけど、井川の場合は一応日本では
活躍したわけで、那須野の場合はプロではホントダメだったなって感じだね。

いくらアマチュアでよかってもプロでは活躍できるかどうかは分からないので、
あまり大金を出すのはどうかと思うな。

2011年10月4日火曜日

入門のエジプト人に豚NGちゃんこ

入門のエジプト人に豚NGちゃんこ…宗教上の理由で特製用意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000248-sph-spo

アフリカ出身初の力士を目指し大嶽部屋に入門したエジプト出身の
アブデルラーマン・シャランさん(19)は、宗教上の理由で豚が
食べられないため、特別ちゃんこを用意することになったらしい。

戒律で豚肉を食べることが禁じられているってことなので、
仕方ないかもしれないけど、そういった人を外から連れてくるのは
どうかと思うな。

まあ、日本人に志願者が少ないのが問題な気もするけど、
今の若い子は相撲のような厳しい世界には絶えられないんだろうね。

裕福になって、みんな結構甘甘で育っているようだから。

昔のようにはいかないってことだろうけど、日本人ももっと
頑張ってもらわないと、相撲が面白くないんだよね。

上位番付って、外国人力士ばかりだもんな。

ちょっと規制した方がいいんじゃないかな?

2011年10月3日月曜日

サブロー取り戻せ!トレードは間違い

重光代行が異例発言…サブロー取り戻せ!トレードは間違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000007-dal-base

ロッテの重光昭夫オーナー代行が、今季6月に巨人にトレードされた
サブロー(現・大村三郎)外野手を、今オフにもロッテに復帰させたい考えを示唆したらしい。

阿呆じゃないですか? そんなの無理に決まってるじゃん。

どう考えても理不尽だよね。

サブローももう戻りたくないんじゃないかな?

しかし、なんでトレードに出したのかサッパリ分からないわ。

ロッテにとっては全く割に合わないトレードだったし。

やっぱ年俸の問題とかんだろうかね?

2011年10月2日日曜日

内川、涙の初V「仲間と認められたかな」

内川、涙の“初V”びっくり胴上げに「仲間と認められたかな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000010-dal-base

内川、初優勝で感慨深いものがあったんだろうねぇ…

横浜では万年最下位だったから、あのまま横浜に残っていれば
こんな経験はできなかっただろうしね。

横浜ファンに恨まれようが、FAでソフトバンクに移籍したのは正解だったということだね。

横浜も来年はモバゲーベイスターズになるかもしれないし、
良い選手はFAをして、横浜を出た方がいいかもしれないな。

2011年9月30日金曜日

元阪神の浜中引退“不死鳥”左膝痛で決断

ヤクルト・浜中引退 元阪神の“不死鳥”左膝痛で決断

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000009-spnannex-base

ヤクルトの浜中治外野手(33)が今季限りで現役を引退するになったらしい。

浜中は同じ和歌山県出身なので、阪神時代から応援していただけに、すごく残念です。

怪我がなければもっと活躍していたかもしれないので、勿体ないですね。

個人的には外野手にこだわらず、ファーストの守備でもやっておけばよかったような気もするんですけどねぇ…

オリックス時代はあまり活躍できなかったし、膝も悪かったのなら、仕方ないかもしれないけど、もう一度、活躍するところを見たかったです。

非常に残念ですね。

2011年9月28日水曜日

沢村「投げ屋」卒業 悪癖修正9勝目

新人王グイッ!沢村「投げ屋」卒業 悪癖修正9勝目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000043-spnannex-base

11敗しているとはいえ、新人で9勝だし、なんといっても、
防御率が2・09と新人離れしているから、恐らく
このままで行けば、新人王は確定だろうな。

今年は新人のレベルが高いなぁ~って感じだね。

しかし、巨人はせこい手かどうかはなんともいえないけど、
良い選手を一本釣りするよな。

選手も○○じゃないと入団しない!とか言ってごねると
イメージが悪くなるので、やめた方がいいとは思うけどねぇ…

2011年9月26日月曜日

バルサ歴代2位のゴール記録に迫るメッシ

バルサ歴代2位のゴール記録に迫るメッシ「ここで歴史を作り続けたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000022-ism-socc

バルサでのメッシはすごすぎるな。

17歳10カ月7日でゴールを決め、24歳でクラブ歴代2位の
194ゴールまであと2と迫るなんて、まさに神だな。

でも、代表ではいまいち輝けていないので、メッシだけではどうにもならないというのが近代サッカーなんだろうねぇ…

いくらキャプテン翼くんでも一人ではサッカーができないということでしょう。

野球と違ってサッカーは、チームプレイ度が高いからね。

2011年9月24日土曜日

黒田13勝目…メジャー自己最多

<大リーグ>黒田13勝目…メジャー自己最多

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000031-mai-base

ドジャースの黒田はジャイアンツ戦に先発し、メジャー自己最多の13勝目(16敗)を挙げた。

おめでとう、黒田!

成績は13勝16敗だけど、打線の援護が少ないことが多いから、16勝13敗ぐらいでもおかしくないし、他のチームならもっと勝てているような気がするな。

現時点で、防御率3.17なんだから、ほんと打線の援護に恵まれていないなって感じがするね。

まあ、広島にいたことも、打線に恵まれなかったことが多かったような気もするけどね。

もっと、強いチームに入っていればもっと勝ち星を伸ばせたと思うけど、多分、弱いチームでやっていくのってハングリー精神があるのかもしれないね。

2011年9月23日金曜日

落合監督退任は勝利至上主義に限界

<落合監督退任>勝利至上主義に限界 観客減、球団内部不満

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000138-mai-base

観客動員数は08年の約243万人をピークに、10年は219万人と減らし、
今季も微減の見込みということらしいけど、観客動員の数が減るのは
監督のせいじゃないと思うけどねぇ…

勝利至上主義というと、明徳義塾の監督が、甲子園で
松井秀喜に5打席連続敬遠を命令したってことがあって、
物議を醸したことがあったけど、中日はプロ野球球団なんだし、
勝つことがファンにとっては一番嬉しいと思うけどね。

落合監督は俺流の采配かもしれないけど、守れない高年俸選手を
使い続ける現阪神の監督なんかよりずっとマシだと思うけどね。

落合さん、来年、阪神の監督にどうですか?(笑)

2011年9月20日火曜日

松井秀喜、減俸3割で残留オファー

松井秀、減俸3割で残留オファー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000006-sanspo-base

米大リーグのアスレチックスが今オフ、松井秀喜外野手(37)に、今季年俸の
425万ドルから約30%減となる300万ドル前後で残留をオファーする方針だとか。

松井ももう37歳なので、衰えはあると思うけど、1ドル76円の今じゃ、300万ドルは安いよなぁ…

300万ドルでも、1ドル100円の時なら、3億円だけど、
今では約2億3000万円なので、日本のちょっと活躍している選手より安いって感じだな。

金だけでいうなら、阪神なら、5億円ぐらい出しそうだけどね。

まあ、松井のことだから、安くても来期はメジャーでプレイしそうだけど、
そろそろ日本に帰ってきて欲しい気もするね。

日本には、良いエロビデオがいっぱいあるよ(笑)

まあ、松井はもう結婚してるからエロビデオなんて必要ないとは思うけどね。

しかし、円高は海外で活躍するスポーツ選手にはすごい痛手だね。

まあ、海外で生活しているなら、あまり関係ないかもしれないけど。

とにかく、松井は残り試合でもうちょっとホームランを打って、打率も270ぐらいまでは上げてもらいたいものです。

2011年9月19日月曜日

左目視力低下…中日・和田抹消

左目視力低下…中日・和田抹消 落合監督「オレの中では想定内」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110919-00000021-dal-base

和田の今シーズンの不調は目にも原因があったのか…

やはり、野球選手は目が悪くなると辛い商売だよね。

体は鍛えればなんとかなるだろうけど、目だけはねぇ…

手術してどうにかなるものならいいんだろうけど、動体視力とか衰えちゃうと、打者ならきついだろうね。

投手なら、動体視力が衰えてもなんとかなるかもしれないけど。

和田は髪の毛もあれだし、老化が早いのかもしれないな。

まあ、髪の毛が薄いのは女性ホルモンが少なくて、男性ホルモンが多いのが原因だと思うけどね。

とにかく、良い選手なので、なんとか目を治して、また頑張ってもらいたいものです。

2011年9月18日日曜日

バルサ8-0で大勝、メッシ&セスクコンビ

バルサ、メッシ&セスクコンビで8発大勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000038-goal-socc

サッカーで8-0って圧倒的だな。

野球でいったら、20-0ぐらいの試合かな?

しかし、こうも実力差があると、見ている方があんまり面白くないだろうな。

野球ならまだ、攻撃の時に応援はできるけど、サッカーでボールの支配率が80%とかなら応援する時間が少なすぎて、ほんとつまらない試合になってしまうような気がする。

まあ、勝っている方のサポーターは大盛り上がりかもしれないけど。

でも、こうも実力差があると、TOTOの予想がしやすくていいかもね(笑)

日本のTOTOのBIGなんて自分で予想ができないから全然当たらないわ。

6億円は欲しいけど、コンピューター任せというのがちょっと納得できないな。

2011年9月17日土曜日

阪神・真弓体制解体!球団首脳コーチ陣にメス

虎・真弓体制解体!球団首脳コーチ陣にメス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000004-sanspo-base

球団首脳が「勝負弱すぎる。人心一新しないといけない」と、
フロント主導でコーチングスタッフをテコ入れする方針を明かしたということだけど、
監督やコーチ陣もそうだけど、フロントも一新したらって気がするけどね。

それと、選手ももっと若返りをはからないとダメだろ。

金本とか来年も契約するの?

使えない選手をいつまでたっても使っているってどうかと思うな。

新庄や亀山がいたことの阪神って弱弱だったけど、今みたいに
他から取ってきた選手ばかりじゃなかったので、応援しがいがあったんだけどね。

最近は広島やあちこちから引き抜きすぎでしょ。

もっと生え抜きを育てて頑張ってもらいたい。

今は巨人の方がマシなような気がする。

2011年9月16日金曜日

川澄「にきびケアしたい」に業界動いた

美容番長”襲名?川澄「にきびケアしたい」に業界動いた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000026-spnannex-socc

川澄ちゃんは可愛いからなぁ~

ちょっとぐらいニキビがあった方がいいような気もするけど…

にきびケアってことは、プロア○ティブとかですかね?

ああいうのって、どれだけ効果があるんでしょうかね?

ニキビは青春のシンボルなので、大人ニキビじゃなければ、多少はあってもいいと思うけどなぁ~

まあ、でも、オシャレ番長じゃなくて、美容番長ってことなら、ニキビは気になるのかもしれないっすね。

まあ、ニキビが気になってプレーに隙ができてもあれなので、しっかりニキビケアをしていただきたいものです。

スポーツ情報ネタのブログはじめました

スポーツ情報ネタのブログをはじめました。

いま話題のスポーツ情報を中心に熱く(?)語っていきたいと思います。

はい、自分勝手に語りますので、どうでもいいのはスルーしちゃってくださいね。

スルーパスからゴールしてもらってもいいです(笑)