2012年1月24日火曜日

錦織圭がツォンガを破り8強出揃う全豪オープン

テニスの全豪オープン男子8日目で錦織圭(22歳)が第6シードの
ジョーウィルフリード・ツォンガ(26歳、フランス)を
フルセットの結果破り、自身初のグランドスラム8強を
勝ちとって、日本男子としては1995年ウィンブルドンの
松岡修造以来の快挙を成し遂げたということだ。

錦織圭、すごいねぇ~

しかも、まだ22歳だったのか!

若いし、もっと上を狙えるチャンスもあるね。

次は世界ランク4位のアンディ・マリー(24歳、英国)と
強敵だけど、ここでも是非金星をとってもらいたいものです。

2012年1月18日水曜日

ヤクルト青木、ブルワーズと2年契約

米大リーグのブルワーズは、ポスティングシステムで
独占交渉権を獲得したヤクルトの青木宣親外野手(30)と
2年契約を結んだということだ。

取り敢えず、よかったねというのが感想ですね。

ただ、ポスティングシステムでの入札額が250万ドルだから
年俸はそれより安いでしょうね。

日本にいる方が高年俸をもらえたはずだけど、メジャーで
実力を発揮して、年俸を上げていってもらいたいですね。

めざせ、ポストイチロー!

2012年1月14日土曜日

黒田博樹、ヤンキース移籍

米大リーグのドジャースからフリーエージェントになった
黒田博樹投手(36)が、ヤンキースと1年契約を結ぶことで
合意したらしい。

年俸は約1000万ドルということだけど、日本円にすると、
約7億7000万円と円高を実感してしまいますね。

まあ、なにはともあれ、広島やドジャースと違って打線の
援護はあると思うので、今期は15勝以上は期待できるのでは
ないかなって気がします。

頑張れ、黒田博樹!

2012年1月12日木曜日

阪神の一二三、1年で投手断念

右肩痛でリハビリ中である阪神の一二三慎太投手(19)が
野手に転向するということだ。

野手への転向は正解かもしれないね。

投手より野手の方が多分活躍できるでしょう。

しかし、野球って、ピッチャーは打撃もいい選手が多いよね。

投手で入っても野手に転向する選手って多いからな。

イチローとも元投手だしね。

なにはともあれ、一二三には野手として頑張ってもらいたいものです。

2012年1月11日水曜日

斎藤佑樹&小林麻耶、一緒に伊勢神宮参拝

北海道日本ハム・ファイターズの斎藤佑樹投手(23)と
フリーアナウンサーの小林麻耶(32)が昨年末、
伊勢神宮を極秘で訪れていたということだ。

2人は12月28日に小林麻耶の友人、斎藤佑樹の両親を交え、
伊勢神宮を参拝したということなので、完全な友人って感じでしょうね。

週刊誌には極秘にとかなっているけど、極秘だったら
2人で行くでしょうね。

恋愛関係ではまずないでしょうね。

まあ、でも、人気者はいろいろ書かれてちょっと可哀想だな。

2012年1月9日月曜日

高木監督、開幕投手は山本昌

中日・高木守道監督(70)が地元テレビに生出演し、
球界最年長の山本昌(46)を開幕投手に指名したということだけど、
おいおい、落合の真似かよって感じだね。

しかし、あのときの川崎とは条件が違うと思うし、
中日には吉見というエースがいるんだから、いくら
最年長だからといえ、開幕投手を山本昌にするのは
選手のモチベーションからいって良くないと思うんだけどなぁ…

そもそも、なんで70歳の高木守道が監督なんだよって感じだけど…

高齢でも実績のあるノムさんならまだ分からないでもないけど…

今年の中日は意外に弱いかもしれないぞ。

2012年1月6日金曜日

岩隈がマリナーズと1年契約

マリナーズは、楽天からフリーエージェントとなった岩隈久志投手(30)と
1年契約を交わしたと発表したということだ。

年棒は150万ドル(約1億2000万円)と安いけど、340万ドルの
出来高払いも付いているということなので、活躍したら出来高ももらえて
そんなに悪くはない契約ってことだな。

日本のプロ野球界も年俸が高騰してきているから、こういった
出来高が高い契約を結べば経費削減になっていいんじゃないかな?

人間のやることだから、調子の悪いシーズンもあるだろうし、
出来高制の方が選手もヤル気がでると思うんだよね。

まあ、岩隈がどこまで活躍できるかは分からないけど、
まだ30歳だし、頑張ってもらいたいものです。