2013年2月6日水曜日

中日、自称163キロ男のリベラ不合格

中日のテスト生であるエディ・リベラ投手(24)が2月5日、
球速のサバ読み疑惑の中で不合格となったということだ。

韓国のハンファとの練習試合に登板し、1イニングを
無失点に抑えたが、自称163キロの最速は138キロに
とどまり、試合後に不採用を通達されたということだ。

うーん、いくらこの時期とはいえ、自称163キロなんだから、
最低も145キロ以上が出ないと、ちょっと厳しいですね。

138キロのストレートなら、高校生級ですからねぇ…

まあ、プロでも138キロが最速のピッチャーもいるだろうけど、
多彩な変化球と投球術がないと、138キロでは抑えられない
でしょうね。

元オリックスで阪神に来た星野みたいなピッチャーだと、
ボールの出どころが見にくいので、あの球速でも
速く見えましたけどね。

それに緩急の差もあったので、あんな遅い速球でも
抑えられたのでしょうね。

日本のレベルではちょっとむずかしいので、他の国に行って
野球を続けて貰いたいものですね。

野球がダメなら、ゴルフ上達ノウハウでも買って、
ゴルフに転向するのもいいかもしれません。

桑田とかもゴルフをやっているし、ジャンボ尾崎は
元野球選手ですからね。